水分補給でむくみ対策! その1

2017/11/10

こんにちは!昭島のボディケアサロンよすが、店長の坂巻です。


11月も上旬を過ぎ、寒さも本格的になってきましたが、10月よりもお天気の日が増えてお出かけしやすいですね!


ところで皆さま、この時期に摂取する水分の量はどのくらいですか?
夏場は暑くて汗もかくし、テレビなどでも水分補給をマメにするよう注意喚起されているので、気をつけられている方が多いかもしれません。
しかし冬でも夏でも、水分補給はとっても重要!!
夏は発汗の季節ですが、冬は乾燥の季節。つまりどちらの季節も体から水分が飛んでいくのです!!

 

さて、それでは一日どのくらいの量の水分をとれば良いのでしょうか?


一般的には、【体重20kgあたりにつき1リットル】と言われています。


つまり、
体重40kgの方は2リットル
体重50kgの方は2.5リットル
体重60kgの方は3リットル


女性の平均体重は50~60kgですので、一日で大きなペットボトル1本よりも多く飲まなきゃいけない…と考えると、結構多いですよね。


ボディケアサロンよすがでも、一日に摂取している水分量は伺うことが多いのですが、水分摂取を気をつけている方でも、「そんなに飲まなきゃいけないんですか!?(゚O゚;)」と驚かれる方がほとんどです。


特にムクミが強い人、気になっている人には必ず一日の水分をお伺いしています。
なぜなら、ムクミと水分不足は大きな関係があるからです!


体の60%は水分で出来ています。
水分は体の生命維持に重要な役割を持っているので、新しく水分が供給されなければ古い水分でも体の中に取っておこうとしてしまいます。
水分を適量摂取することができていれば、古いものはどんどん捨てられていくのでムクミが溜まりにくくなる…ということは、ムクミが気になるからと水分補給を制限しては、余計にムクミが酷くなる原因となってしまうのです!


でも、水分をしっかりとっていても、ムクミが酷いという方は、水分の摂取の仕方や体の内部に問題がある可能性が高いです!


それでは、どんな風に水分を取った方がいいのか?
水分をしっかりとってもムクミが気になってしまう方はどんなことが身体に起きているか?


これについては次回お話いたします!
お楽しみに!ヽ(・∀・)ノ