昭島で冷え対策!~筋肉編~

2017/09/20

こんにちは!ボディケアサロンよすがの店長・坂巻です。
台風が過ぎたこの数日、昭島では蒸し暑い日が続いていますが朝はすっかり秋の気温ですね。
今朝も少々肌寒くて目が覚めてしまいました。

さて、先日は冷えの恐ろしさについてお話しました。1度体温が下がると代謝や免疫力が低下し、太りやすく病気にもなりやすいという恐ろしいお話でしたね(^_^;)
そこで、今日は冷えの対策だけではなく、冷えの原因に基づいてもお話させていただきたいと思います。

前回のブログで冷え対策としておすすめしたのが当店の温フィットですが、何故温フィットが良いのか?という理由は主に2つの理由になります。

◎岩盤浴マットで体を深部まで温める
◎EMSで深層筋を鍛える

深部まで温める、というのはもちろん、この『深層筋』を鍛えるというのが実はめちゃくちゃ大事。
それは筋肉の役割が関係しています。

筋肉の役割は主に4つ。
①体を動かす
②体を衝撃から守る
③体から熱を発生させる
➃血液をポンプのように押し出して循環を促進する

冷えに関わるのがこの中でいう③と➃です。
筋肉は体から熱を発生させ、温まった血液を循環させることで体を温めることに重大な役割を果たしています。

一般的に女性に冷え性が多いのは、男性に比べて筋肉がつきにくい体のせいなんですね。


ということで、実は筋肉を鍛えると勝手に体温が上がっていくように出来ているんです。
「じゃあ、筋トレして冷え性をなくします!」という方は、是非1度プロのトレーナーの方の指導を受けてみてくださいね。
実は筋トレといってもとても奥が深いものなので、自己流でやってしまうと怪我の原因にもなります。

ボディケアサロンよすがでも、『コアトレーニング』というメニューがございます。
こちらは「ベッドの上で出来る筋トレ」をコンセプトに作った自宅用のトレーニングメニューのため、特別な機器も要らずに筋トレが可能です。
是非1度体験してみてくださいね。


さて、自分で毎日筋トレが出来るという方もいれば、筋トレは苦手!時間がない!という方ももちろんいると思います。実は店長の坂巻も、筋トレは苦手です(^_^;)

筋トレが苦手な方に筋トレを勧めたところで、もちろん続くはずもないので無駄なチャレンジです。

ボディケアサロンよすがでは、「その人が『キレイでいたい』『健康でいたい』と思う年齢まで続くケア」を前提として勧めていますので、筋トレが苦手、あるいは苦手ではないけれど筋肉がつきにくいという方には以下のようなケアを勧めています。


◎温フィット
こちらは前回もご案内しましたね。
岩盤浴マットで芯から体を温めるだけではなく、EMSで深層筋を鍛えることで自分で熱を発生できる体をつくります。

◎ボディメイクランジェリー
補整下着とも呼ばれますが、こちらはボディラインを整えるだけではありません。
特殊な繊維で体を温め、さらに筋肉を正しい位置に整えることで今ある筋肉に最大限の力が発揮出来るようアプローチします。
毎日着用する下着を変えるだけの簡単セルフケアです。


同じ冷え性でも、その人の生活や性格によって合うケアは様々です。まずは自分がどんなケアが合っているのか相談してみませんか?

WEB予約はもちろん、お問い合わせやお電話でも相談受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいね(^-^)