足のむくみが原因で顔の歪みに!?

2017/10/05

こんにちは!ボディケアサロンよすがの店長、坂巻です!
今朝の東京・昭島はとても冷え込みましたね。おふとんが恋しくなる季節ですので、皆さん二度寝での寝坊にはお気をつけください!


さて、今日は足の裏のお話。


骨盤の歪み、O脚、腰痛などなど、お身体の悩みは人それぞれですが、ボディケアサロンよすがで必ずチェックするのが足の裏です。


足の裏?と不思議に思われる方も多いのではないでしょうか?
施術前の歪みチェックでも、「足の裏見せてください!」とお願いすると、「足の裏?」と驚く方が多く、さらに足の裏のチェック後「足の裏のせいで顔が歪んでるかもしれませんね!」とお伝えすると、さらに驚かれます。


実は、足の裏の形というのが体に大きな影響を与えるのです。


顔や髪形は毎日鏡で確認する方が多いと思いますが、足の裏を毎日確認していますか?
この時期の寒い季節は、冷えて足がむくんでしまうという方も多いのではないでしょうか。
むくみが強い足は、足の裏の凹凸が少なくなり、しっかりと地面を踏みしめられなくなります。
足の裏に『土踏まず』という部分があります。足の中央の内側部分のへこんでいる部分です。
この土踏まずがしっかりへこんでいないと、『扁平足(へんぺいそく)』という足になります。
『扁平足』とは、土踏まずがなくぺったんこの足の裏の状態。この扁平足になると、足自体に痛みや疲れが出てきますが、なにより嫌なのが体の重心が外側に向くということ。


つまりどうなるかというと…


重心が外側に寄ることで脚や骨盤が外側に引っ張られる

O脚や骨盤が外側に開きやすくなる

O脚は膝に負担が掛かりやすく、骨盤が外側に開くと背骨が歪み姿勢が悪くなる

姿勢が悪くなることで肩こり、腰痛、スタイルの崩れや顔の歪みが出やすくなる!!


なんということでしょう!足の裏のちょっとした歪みで、顔まで歪んでくるのです!!(@_@;)


フットリフレクソロジーや足ツボマッサージなどといった足裏のケア専門のお店もあるように、体のケアでとても重要な部位が足の裏なんです。
ボディケアサロンよすがでも、足の裏を重要視して施術を行なっております。
扁平足が治らない!と思っている方も多いようで、「足の裏のせいで歪んでるみたいなので、しっかり形整えますね!」とお伝えすると、「治るんですか!?」とびっくりされることも多いです。


そもそも、扁平足の原因というのはいくつかありますが、大体は自分で作り出しているものがほとんどなんですよ。


◎歩くことが少ない
◎合わない靴を履いている
◎姿勢が悪い
◎歩き方が悪い(足を擦るようにして歩いている)
◎足の指の動きが悪い(関節が固くて指が動きづらい)


先天性というものもありますが、実はそれも乳幼児期から幼少期にかけての成長過程での運動不足によって形成されるものなので、普段の生活習慣や体の使い方によって扁平足が生まれてきます。
つまり、普段の生活習慣や体の使い方を見直せば扁平足も徐々に形を変えていきます。


とはいえ、普段の生活習慣を直すというのはとっても大変!
慣れた生活を変えるというのは、長続きしなかったり、ストレスになってしまうことが多いです。


ボディケアサロンよすがで目指しているのは、「お客様の悩みを根本から解決すること」
生活習慣を直しても、長続きしなかったりストレスになってしまっては意味がないのです。


そこで、自分で生活習慣を変えるのは大変!という方には、こんな改善方法をお勧めしています。


◎まずはボディケアサロンよすがへいらしてください!
【美容整体コース】で足の裏の形をチェックして整えます!


◎足の形を整えるハイソックスがオススメ!
ボディケアサロンよすがで扱っているハイソックスは特殊な繊維で足の循環を促進しながら正しい形を作ってくれるので、歩くのが楽になるだけではなく足の形が整ってきます!


ポイントは、無意識に生活していてもハイソックスが勝手に足のケアをしてくれること!!当店の特殊なハイソックスは、はいた瞬間に違いがわかります。
普段の生活の積み重ねで硬く歪んでしまった部分をもみほぐして柔らかくすれば、さらに相乗効果が!!!(≧∇≦)


自分ではどうケアすればいいのかわからない、忙しくてなかなか自分の体をケアしてあげられない…という方はぜひ、試着しにきてください!


体の土台である足を変えれば全身が変わります。


ボディケアサロンよすがで靴下を変えて、感動したお客様の声をいただいております。
ぜひ『お客様の声』ページにでご確認ください!