整体・マッサージ・骨盤矯正の違い その2

2017/10/21

こんにちは!昭島のボディケアサロンよすが、店長の坂巻です。
冷たい雨が降る日が続いていますね!
気温が下がると人が活動する気力も下がってしまうといいます。お風呂や運動などでしっかり体を温めて、毎日元気に過ごしたいですね(((o(*゚▽゚*)o)))


さて、本日は前回からの続き。
お客様からよく聞かれる質問、「整体・マッサージ・骨盤矯正ってどう違うの?」についてお答えしていきます。


前回、まずは知っておいてほしい知識としてマッサージには国家資格と民間資格があることをお伝えしました。
坂巻もあん摩・マッサージ・指圧師の国家資格を持っておりますが、医療リハビリの現場を始め美容・筋トレ・骨盤矯正などを学びながら国家資格・民間資格関わらずいろんな方と働いてきました。
お店によっても様々な方がいて、その人によって得意な技術も変わるため「この資格なら間違いない!」というのはありません!
国家資格を持った方でも「三年間も学校に通って勉強したんだから、私は立派な治療家よ~♪」とその後の勉強を怠る方もいれば、「民間資格だからこそ、もっともっと勉強してお客様の体に役立つ技術を学ばなきゃ!」と謙虚な姿勢の方も沢山見てきました。
なので、一番大事なのは、自分の目的に合うお店や施術師を見つけることなんです。


では、自分の目的に合うお店や施術師はどうやって見つけるべき?


今日はその疑問についてお答えします!


まず、あなたがお身体の悩みを解決したいと思い立ってお店を探すとき、どんな風に探しますか?
お家や職場の近く、知人のオススメ、通りすがりで看板やチラシを見て…などなど、様々あると思いますが、今の時代はスマホやパソコンで探すことが多いのではないでしょうか。


では、ネットでお店を検索する時、例えば昭島でお店を探したいとなると


「昭島 整体」
「昭島 マッサージ」


などと検索スペースに打ち込みますよね。
またはクーポンサイトで行きたい地域を検索して探したり、というのもあると思います。


お店によってこだわりもコンセプトも様々、口コミやお客様の感想で判断もいいですね!


そこでお店選びやメニュー選びの判断基準のひとつにしてほしいのが、「名称」です。


ここでこのお話のタイトルにもなっている「整体・マッサージ・骨盤矯正ってどう違うの?」という、お客様によく聞かれる質問に繋がります。


整体・マッサージ・骨盤矯正、あるいはエステやリンパドレナージュなどなど…。マッサージひとつ取っても、タイ古式や英国式と付くものもあって、どれがいいのかは判断しづらいですよね。


結論を言ってしまうと、この名称の違いはお店によっても意味が変わってくるんです。


「整体」という言葉はよく聞かれると思いますが、実ははっきりとした定義はありません。
「体を整える手技」そのものがすべて「整体」となるため、揉みほぐしもストレッチもカイロプラクティックも、ぜーんぶが整体と一括りに出来てしまいます。
「○○整体院」というお店も沢山あるかと思いますが、技術もバラバラです。ひたすら筋肉を揉みほぐすだけだったり、ストレッチを多く入れて関節を柔らかくしたり、あるいは表層の筋肉を撫でさすって緊張を解いたりと様々ですね。
「整体」は肩こりや腰痛といった健康面でのお悩みがメインだと思われがちですが、「整体院」でも美容メニューに特化した女性向けのお店もあります。
あとはお店の方針にも寄りますが、同じお店にいてもスタッフさんによって技術がバラバラな場合も珍しくはないです。


じゃあ、何を基準にして決めるのか?
それはお客様のお悩みと、どこまで変えていきたいかという目標によります。


例えば、腕にシビれがある、頭痛や目眩が頻繁に起きる、肩を動かすと激痛が走る…
これは日常生活に支障が起きるレベルのものなので、整形外科などといった医療機関でまずは神経や骨に異常が起きていないかを診察してもらってください。
診察してもらった上で、解決策がない、あるいは治療を受けても変化がない場合は整骨院や治療院といった名称のお店に行くと、医療類似行為が可能な国家資格をもった先生がいらっしゃると思いますので、そちらで症状を緩和してもらうことも可能だと思います。


では、そこまで体は辛くないけど、日常の疲れやちょっとした体の張りを癒したいなあ~という方。
リラクゼーションという分類のお店がオススメです。
もみほぐし、整体、リンパドレナージュ、リフレクソロジー、ヘッドスパといった名称のものがこちらに含まれます。
今流行りのストレッチメインのお店や、タイ古式といったものもリラクゼーションの分類です。


あとは、美容や健康促進目的で、体の歪みを整えたい!体のラインを変えたい!姿勢を正したい!痩せたい!という方は、骨盤矯正、エステといったお店もオススメですが、どんなお店に行くとしても自分の希望をきちんと固めてからお店に相談してみてください
「なんとなく、こうなったらいいな~」だと、大体がっかりする結果になると思います。それは、自分のイメージが施術師に伝わらないので、結果も思い通りにならないんです。
「私は足が太いから、足痩せしたい!1ヶ月後までに、マイナス5cm!その為なら、お金は○○円まで出せて、週に○回は通えます!それ以外に家で出来ることはありますか!?」
私の経験上、こういったはっきりとした目標をお持ちの方は、しっかりとした結果が出ます。参考にしてみてくださいね。

 

ざっくりと分けて、
●日常生活に支障が出るレベルの痛みや辛さは医療機関や○○院という名称のお店
●疲れを癒したいという目的であれば整体やリラクゼーションサロン
●体の歪みやボディラインを整えるなら骨盤矯正やエステのお店


という感じですが、実際はお店によっても技術やコンセプトはバラバラですので、ご参考までにどうぞ!!
医療機関でも「症状の原因が分からないので、様子見で!」という診断で終わることもありますし、リラクゼーションサロンでも体の辛さがばっちり良くなった!ということももちろんあります。


必要なのは、あなたがどこまで求めているのかということ。


身体を変えたいですか?
それとも、疲れたからなんとなく、ですか?


身体を変えたい、という方に一番オススメの見分け方は、相手の施術師やセラピスト、エステティシャンが、あなたの話をちゃんと聞いているかどうかという点です。


体のどこに悩みがあるのか。どうして悩んでいるのか。悩みの原因はなんなのか。
もしも身体を見ただけで何でも分かってしまう大先生でも、なんの説明も無ければ本当に見抜けているのか、あるいは全く違うことで悩んでいるのかは答え合わせをしないと分かりませんよね。
「私の悩みは○○です」と伝え、普段の生活や体の不調など、しっかりと聞いてくれる人を選びましょう。


何回か通うことになったなら、前回の施術の後はどうだったかという変化もしっかり確かめてくれることが大事です。
せっかくのお金や時間をかけて通うのは、変化を求めているから。
けれどこの変化、実は自分でも分からないうちに変わっていたりすることもあります。
「前回からお身体の状態はいかがですか?」と伺って、「何も変わりません!」と答える方がいます。それは正直な感想なので、全く構いません。不満や不安は、どんどん伝えてください。
けれど、よくよく話を聞いてみると
「○○の痛みはどうですか?」
「そういえば、気にならない!」
「朝に右腕がシビれると言ってましたが、どうですか?」
「シビれがあったことも忘れてた!」
そんなお返事もよくあります。体重を記録する方は沢山いらっしゃいますが、体の不調を記録する方は少ないため、気にならなくなると忘れてしまうこともあるんですね。なので、前回の悩みをもう一度確認するというやり取りがとても大事なんです。


あとはフィーリングです。
この人、なんとなく嫌。それも大事な判断基準です。
どんなに上手な人でも、嫌、という気持ちひとつで体は緊張してほぐれにくくなっていきます。嫌なら嫌、でいいんです。
そのお店のコンセプトと、あなたの求めるものが違っている場合もあります。
そんなときは、無理せず別のところへ行ってみてくださいね。


さて、お店選びの参考になったでしょうか?
ボディケアサロンよすがでももちろん、お客様のお話をしっかりと伺ってからお身体の悩みに合わせたメニューやセルフケア商品をオススメすることを心がけています。
ちょっとしたリフレッシュから身体を変えたいと決意まで、真剣にお応えしますので、ぜひ一度ご来店ください(^▽^)